ヘアサイクルとは!?|春日部の美容室なら、春日部駅から徒歩8分のアンティベーシック

Anti basic

  • 0120204812

    0487524812

    Open 10:00~20:00 定休日 火曜日

  • WEBで予約
  • ホットペッパービューティー

Blog

ヘアサイクルとは!?

岡野 達也

ご存知かと思いますが、髪の毛一本一本には寿命があります。

髪は「成長期」に成長する

髪は、1日に0.3~0.5ミリ、1カ月で約1.2センチ、1年では約15センチ伸びます

けれども髪は永遠に伸び続けるのではなく、一定の期間を経ると自然に抜け落ち、抜け落ちたところからまた新しい髪が生えてくる、ということをくり返しています。

1本の毛髪が成長しはじめてから抜け落ちるまでの周期を「ヘアサイクル」といい、個人差はありますが平均して4~6年の期間があります。

ヘアサイクルのうちのほとんどの期間は、毛母細胞が分裂し髪が伸びる「成長期」です。
成長期が長ければ、髪はその分長く成長し、また、太くなる傾向があります。

その後、成長が止まる「退行期」(2~3週間)を経て、「休止期」(数カ月)になると、毛根の位置が浅くなり、その毛穴の奥で新たに成長を始めた髪に押し出されるようにして自然に抜け落ちます。

毛髪は1本1本ヘアサイクルが異なり、脱毛の時期がずれるため、通常は一度にまとめて抜けることはありません。が、

短く細い抜け毛が増えてきたら、注意サインかもしれません。

日本人の髪は平均で約10万本あります。

ヘアサイクルから計算すると、1日あたり50~100本程度の髪が抜けることになります

成長した髪がこの程度の本数抜けるのは自然な生理現象で、抜け毛を心配する必要はありません。しかし、短く細い抜け毛が増えてきたら、注意が必要となってきます。

ここでポイントとなるのが「成長期」を伸ばしていくことです。

そもそも頭皮には筋肉が少ないので血行不良を起こしやすいです。人間の体は血管を伝って栄養を運ぶので、当然頭皮の血行を良くすることが髪の栄養につながります。

アンティベーシックではそのための、頭皮ケアについてのメニュー、商品を取り扱っております。

ただやみくもにヘッドスパや育毛剤を使うのではなく、今の頭皮状態を観てカウンセリンいたしますので、お気軽にご相談下さい!

ページトップへ戻る